陽の助流 わかりやすい認知症予防

知れば納得!不安が安心・やる気に変わる予防教室!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最新!脳細胞レベルで効く、認知症の記憶力トレーニング!

こんにちは、陽の助です。 日頃、脳機能の向上や維持に向けて取り組んでいます。 ・最近、なかなか新しいことが覚えられない・テレビを見ていても芸能人の顔はわかるのに、名前が出てこない・あれ?こっちの部屋に何を取にに来たんだっけ? こんな経験はあり…

やばいよ!日本の社会保障制度と動き出した認知症予防活動

こんにちは、陽の助です。 趣味はフットサルとダイエット。特技はリバウンドです、、、 最近、認知症の記事や、テレビ番組、広告などをよく目にしませんか?10年程前までは、全然気にもしなかった「認知症」と言う言葉が、最近ではよく目や耳にする機会が…

(必見)専門職しか知らない、認知症の判断基準!

こんにちは、陽の助です。 今回は認知症(症候群)予防の定義 「自分の年齢以上に脳機能の低下があり、生活に何らかの支障が出ている状態にならない事」の中で、「何らかの支障」について詳しく説明していきたいと思います。 今までのおさらい 最初にこのブロ…

細胞レベルで認知症予防がわかる。脳機能の低下について

こんにちは、陽の助です。 日頃は高齢者の方々の、脳機能の向上や維持を目的にトレーニングを提案しています。 先日、職場で年に1度の予防活動イベントを開催しました。総勢80人以上の高齢者の方々が日頃の脳機能トレーニングの成果を競い合うオリンピック…

知れば予防が楽しくなる、認知症予防の簡単定義!

こんにちは、陽の助です。 遅くなりましたが、簡単な自己紹介させてもらいます。 日頃は高齢者の健康維持のために予防活動のお手伝いをさせて頂いています。以前は認定調査員という仕事をしており、年間400人程の高齢者のご自宅へ訪問し、日頃の様子などを聞…

基本中の基本!認知症とは?言葉の定義

はじめまして、陽の助と申します。 認知症予防について、日々研究しています。 ブログ全体の目次 1 認知症の基礎知識 1-1 「認知症」の定義 基本中の基本!認知症とは?言葉の定義 - 陽の助流 わかりやすい認知症予防 1-2 「認知症予防」の定義 知れば予防が…